2009-01-01から1年間の記事一覧

腫瘍の多くが死滅?!

がんセンターの青シャツ(主治医)からあっさりCTの結果を 貰えることになりクリニックAの先生の元に届いたようだ。 朝クリニックAの先生から電話が来た。 やや暗めの声だった。先生「CTの結果を拝見してるのですが、造影剤が入っていかない部分が がん細胞…

入院4:退院

輸血を2、血小板を2、入れてもらい無事に退院した。

入院4:1日目

最近母は血が歯をみがけば血がでて、鼻をかんでも血がでるという状態だ。 今日ついには血の塊がドロっと出てしまった。 恐らくまた血小板の低下からこうなったのだろう。 両親の考えている予定では、今月16日に採血をして1週間後に 渡される血液検査の結果…

あっさり情報開示

昼間在宅勤務中に突然がんセンターから電話が来た。 1度目の電話だけではお互いに状況が把握できずに、 2度目の電話でやっと意味がわかった。 クリニックAの先生ががんセンターの青シャツ(主治医)に 電話をしてCTのデータ下さいなっと言ったらはい送りま…

情報開示に苦労

最近クリニックAの先生が母の驚くべき回復ぶりに 一緒に喜んでくれるのはもちろんのこと、 研究対象としても興味を示してくださるようだ。 こちらとしても良い意味で利用して行きたいw おかげで先日から何度かクリニックAの先生から電話が来ている。 先日が…

腫瘍マーカーが225に!

母の肝臓がんが発覚し、がんセンターに初めてきたのが2009-08-06。 その際に抗がん剤を1回打つくらいしかない、 延命するくらいしか方法はないと言われ、 たった1度抗がん剤を入れ、9日間の入院をした。 それから3カ月後の検診。 その間に3度程輸血をし…

血液のサイクルかぁ・・・勉強になった。

今日はポッキーの日。 (だからと言ってポッキーは食べずに終わりました。) ハイ、9日にビタミンC点滴療法を受けるはずだったのに、 まる2日間程高熱に悩まされた母は結局微熱が気になって クリニックを休んでしまった。初めてのことだった。電話でクリニ…

謎の熱・・・

クリニックでの樹状細胞療法の注射は既に終わっているので 昨日はまた活性リンパ療法だけ入れてもらってまた採血されてきたのだが・・・ 昨日から母の様子がまた良くない。 今日は午前中からぐったりしていて、 私がランチに作った韓国風の麺にニラが入って…

がんセンターで血小板輸血

母はひたすら青シャツ(がんセンターの主治医)のプライドを 傷つけないようにと対応しようとしていたが、 そんな心配などまるで必要なかったかのように普通に診察を受けられた。 今回も朝早くから父の運転でがんセンターに行ってきた。結局また入院せずに血…

腫瘍マーカーが553に!

クリニックから電話が来て母がたまたま出た。 同じ部屋に居たので仕事をしながら耳を傾けていると、 母「はい、はい、AFP、はい?553、はい。」 うちの母は自体がわかっていないようだった。 思わず母に聞こえる声で言ってしました。 私「553?AFPが?え?!…

腫瘍が2/3に!!

今日も父が母をクリニックに連れて行ってくれた。 突然に父から 「先生にMRIを撮りましょうって言われたのでやります。」 とメール来た。MRIは来月の中旬にがんセンターで撮るのでそれまで腫瘍のサイズは わからないと思っていた。 どうやら先日の腫瘍マーカ…

情けない

今日は夕食の前に家族の会話がぎくしゃくした。 恐らく家族全員のストレスがMAXになっていたようだ。 腫瘍マーカーが下がってきたというのに、 ここにきて疲れがたまってしまったのだろうか。 謎の熱も炎症を抑える薬を増やしてから出来なってきて 輸血を受…

がんセンターへ

母は貧血になっていた。恐らく抗がん剤のせいだろう。 ヘモグロビンが6.6になりもう輸血が必要だと指導された。 輸血を受けるために先週の3連休の間にがんセンターに連絡をしてみたが、 休日中ということもあり先生に電話を繋げてはくれなかった。 母は貧血…

謎の高熱

結局母は樹状細胞療法を毎週受けている。 樹状細胞療法は副作用がほぼない療法だが、熱が出ることはあると聞いている。 母はずっと微熱に悩まされてきていた。樹状細胞療法を受ける前からの話だ。 いつも熱を出すとロキソニンという薬を飲み寝て汗をかくと …

「あなたは治りますよ」

先日の血液検査で10万から1万になりました。 確かにきっと凄いことなんだろうなーっと思ってはいたが、 がんセンターでCTをみてもらうまでは安心できないと正直思っていた。 そんな中今日も父が母をクリニックに連れて行き、 先生に先日の血液検査の結果を…

腫瘍マーカーが1万以下に!!

9/30にクリニックに行った際に先生にお願いして血液検査をしてもらった。 次のがんセンターは11月の中旬、それまで何の指標もなくただただ頑張るのは 母本人はもちろんのこと家族である私たちも正直辛いので、 先生は1ヶ月やそこらで変わるものではないと言…

樹状細胞療法2回目

今日も父が車で母をクリニックに連れて行った。 クリニックの先生の意向で通常2週に1度受ける 樹状細胞療法の注射を2週連続で受けた。 両親からの話で一体なにものなのかは分からないが、 樹状細胞療法をより効果的にするための注射があるらしく 入れても…

突然の嘔吐

今日のランチは母が作ってくれた。 その出来はの余裕を感じる程だった。 彩り、栄養バランス、盛りつけ、母らしさの出たランチだった。 心のゆとりすら感じる母の行動にやや安心していた。しかしつい先程(夜10時頃)母は嘔吐した。 飲み薬の抗がん剤のせい…

樹状細胞療法2日後のチェック

樹状細胞療法を受けてその夜熱がでるかもしれないと お医者さんに言われていたが、母はロキソニンと炎症を おさえる薬を飲んでいたこともあってか特に熱はでなかった。 むしろここ数ヶ月夜中にトイレに3度程行っていたらしいが、 治療を受けた日の夜も昨晩…

樹状細胞療法スタート

ついにこの日が来た。 樹状細胞療法。私はこれが本命だと思っていた。 母の腫瘍は14cmと聞いている。 がんセンターの先生にはこの1/3で死ぬ人がいっぱいいると言われた。 これは私の勝手な憶測でしかないが、恐らく母は免疫力を ある程度持っていて共存でき…

ビタミンC療法によるアレルギー

明日独り暮らしをしている家にちかい病院に1カ月ぶりに リハビリに行くので部屋の掃除や自分のリセットを兼ねて 土曜日から実家をあけていた。 母は大丈夫だろうか、今日はクリニックに行っているはずだ。 昨日電話で風邪をひいたかもしれないと言っていた…

ウィッグが届く

想像以上に早くそして大きな箱が届いた。 まさか午前中に届くとは… ランチを食べてから母はウィッグをかぶってみた。 地毛の状態でネットをかぶってその上にウィッグをかぶる。 思ったより自然だ。ただボリュームが多すぎるかな… 母は中にかぶっているネット…

ウィッグを注文

朝、私が昨夜調べて考えた結果を母に話した。 やっぱり数十万するウィッグを買うくらいなら治療に当てた方が良い。 だから誰も気づかないようにウィッグは望めない。そこは諦めて欲しいと。 すると母は既に諦めている様子だった。 母「いいよ、もうこれ以上…

母を泣かせる

今日も母はビタミンC点滴療法を受けてきた。 受けてきた日はとても元気が良い。 だんだん肌が綺麗になってきて羨ましいくらいだ。 母の髪は最近抜ける一方で前髪が寂しくなり始めてきた。 そのことを母はとても気にしていた。 やはり女性にとって髪が抜ける…

髪が抜けだす

今朝母が髪を洗い終わって私にこう言った。 「なんか最近髪が抜けるようになった。今日で三日目なの…」 がっかりした顔で母は抜けた髪をゴミ箱に入れていた。 抗がん剤の副作用で気持ちが悪くなったりしなかった代わりに 髪が少しぬけやすくなってしまったよ…

ビタミンC点滴療法開始!そしてハシゴ。

昨日退院して今日はビタミンC点滴療法を受けるためにクリニックAへ。 血小板が足らないと言われていただけに何か起こらないかと正直怖かった。 無事に終わり連絡をもらった。 時々貧血を起こす人がいると言われたが、幸い母には何事もなかった。 点滴中も…

入院3:退院

血小板が5万まであがって退院できた。 母は帰ってくるなり2時間ばかり家事をしている。 本当に病人なんだろうか… 母は入院中に残念な結果が出てしまった方の最後を肌で感じてきたらしい… がんセンターに入院してる方の大半は腫瘍のある個所に穴をあけ 抗が…

入院3:3日目

今日も輸血をした。 やっぱりメロンパンを食べることによって母が元気になっていると気づく。 先生の話では、血小板の低下は抗がん剤の副作用としか考えられないらしい。 そして明日退院できるはずだと言われた。 どうでも良い話だが、 がんセンターの主治医…

入院3:2日目

3回目の入院、2日目。血液検査の結果、上昇。 輸血。今日と明日10ずつ入れて様子をみることになった。

血小板低下で採血中止!そのまま入院!

樹状細胞療法と活性リンパ球療法を母に受けさせるため、 父がクリニックに母を連れて行った。 今日は採血をしてそこから成分(たしかTリンパ球)を抽出する。普通の採血用の針よりちょっと太いらしい…採血中に血小板が8000にまで低下、このままではどこかの…