初の人助け

12/28日に血小板入れてもう既に血小板が足らないらしく
歯茎から血が出やすくなったり、鼻をかむと血が混じるようになった。

でも昨日はランチに焼き肉屋さんに行き、
ご飯を大盛りで注文していたり、なんだかんだ元気に見えなくもない。


そして今日はふとしたきっかけから同じがん難民仲間の人と
電話でお話しすることになった。

実は今まで私ががん難民仲間のご家族と私がメールでやりとりをしたり、
電話をすることは何度かあったが、


母は「まだ完治してないから、人様に言えるような…」
と他人と話すことはなかった。


そして今日。こちらから電話をする約束になっていたので、
電話をする前から母は明らかにそわそわとしていた。


そして電話は1時間に及んだwww


まだ母には5cmの腫瘍が残っているが、
なんだかがん難民人口の中で母が先輩っぽい立場に
いるような気がして嬉しかった。


母は今日横になって昼寝をすることもなく、
家事をはりきってくれた。
そろそろ母にとってもこういう活動を時折することは
良い意味のプレッシャーになるのかもしれない。